FC2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

燕の巣 

 

P1120555 (450x338)
大阪モノレール山田駅と阪急山田駅間の通路頭上の誘導標識の上が燕が巣を作れないように、段ボールやビニールテープで防御してあるのを、なんだか寂しい気持ちで毎日眺めながら通っていました。

阪急山田駅が今のようにデュー山田の建物が建ったりして駅前整備がされる前は、何年もバス停に燕が巣を作り子育てをしていたものでした。
バス利用をする人々も暖かくツバメの子たちの成長を見守っていたものです。

それが、巣を作れないように障害物を置いてあるのを見て、確かに人通りの真ん中でもあり、頭の上にフンが落ちて来たら、不愉快でもあり、迷惑なことでもあるのだから仕方がない、それにしても人の心もゆとりが無くなったものだと心の中で嘆いていました。

ところが、夕べ娘にツバメの巣が、迷惑の掛からない脇によけられて、ちゃんとボックスも作られ、ツバメが子育てしていると教えられました。

P1120556 (450x338)

ほんとに、あるある!!
上ばかり見て、脇を見ていなかったんだ。

P1120553 (450x338)

子ツバメが5羽もぎっしり詰まっている。

P1120554 (450x338)

親ツバメがひっきりなしにエサを運んでいて、頑張っているねえ。

デュー山田の管理者さん、モノレール山田駅さん、誤解していてすいませんでした。
優しい気持ちは失われていなかったのですね。
嬉しくも暖かな気持ちにさせていただいて感謝です。

category: お気に入りの生き物

tb: 0   cm: 0

△top

ひじき、8歳になる。 

 

小太郎の母さんの所で生まれた、ひじきちゃん、3月6日、8歳のお誕生日を迎えました。

小太郎の母さんが、ウーパールーパーの里親募集をしている時、
ちゃんと世話を続けられるか考えて、分けてもらうようお願いするのが遅れ、
里親募集の子達はもう、既にそれぞれのお家に旅立っていたのに、
大事に最後まで取ってあった子を分けてもらったのがひじきちゃんでした。

「ウーパールーパーって、何年くらい生きるの?」
と伺ったら、7年くらいという答えを聞き、そんなに長生きするなら、
飼ってもいいかなあと思ったのです。
私には、2、3年でお別れする生物だと、寂しさがきつくて辛すぎる。

あれから、もう8年。

一週間に一度の水替え。
温度が上がるときは、毎日替えたり、ファンをつけたり、
最近では簡易なクーラーをつけて暑い夏をなんとか凌いできました。

しかし、
「やばい!! 爪先に白いふわふわしたのがついている!」
ということが、何度かあったり。

P1080517 (400x300)

一時、お腹が凹むほど、激やせしていましたが、最近はお腹もふっくら。
若い頃のような、こんぶとではありませんが、まずまずの体型。


実は、2,3日前から、今までで一番悪い状態なのです。

P1080516 (400x300)

えらの先に水カビが生えて、溶けてる。
爪先にも‥。


まずは、水替えで様子をみて、駄目なら、初めての塩水浴をさせようかな。

管理が悪くて、ごめんよ、ひじき。

category: お気に入りの生き物

tb: 0   cm: 0

△top

よく行く公園の鳥たちはかなり自由 

 


最近では毎日のように散歩に行く公園の池には沢山の野鳥やアヒルがいるのですが、
彼らは、人、犬、猫との距離の取り方を心得ているらしい。

公園の散歩道を散策中。

池との境目はこんな感じ。犬はいけないけど下の隙間から、猫と鳥は行き来できる。



リューは気になっても、見ているだけ。

category: お気に入りの生き物

tb: 0   cm: 0

△top

引き続き、ひじきの謎の物体 

 



ひじきちゃん、もしくはひじき君、相変わらずふわふわを生んでいます。
初めは沈んでいますが、直ぐに浮かんで、直ぐに分散してしまいます。


分散する前、良く見ると、かろうじて丸い形状が連なっているようにも見えるんですよね。

不思議な物体。

category: お気に入りの生き物

tb: 0   cm: 2

△top