FC2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

虎刈り、いや丸刈り、ついに決行!! 

 

時系列的に、あったことをすぐブログに書くということは、もう無理なようです。


もうちょっと前ですが、ついにリューを丸刈りにしました。

その2日ほど前に、夕方公園に車で行き下ろそうとした所、リューからゴミの腐敗臭がしているのに気がつきました。
車のハッチバックドアを開けたまま、リューの体を順に見ていくと、喉の毛に腐敗した嘔吐物のようなものが固まってこびりついていました。

「ゲゲしたの?!」と、クレートの中や周りを見てもそれらしき物体はなく、異臭はリューのその部分からしてきます。
毛を分けて、地肌をみると赤く肉が割れ、血でもでているかのように見え、びっくり。

慌てて、公園では下ろさず、そのままダッシュで病院に向かい診察を受けました。

結果、「急性湿疹」。
「ホットスポット」もしくは「化膿性創傷性(外傷性)皮膚炎」とも言われるらしいです。

ステロイド系の飲み薬と、水薬を処方してもらって、一週間後ということに。


t_P1000059.jpg
診察後、綺麗にしてもらった後の患部。

リューももうすぐ10歳になるので、今年の夏は毛をカットしようかとは思っていたのですよ。
でもなかなか決断がつかなかったのですが、この時、潮時とは思ったのです。
しかし、時間の都合がつかず、2日ほどたった夕方、やってくれました。

  盗み食い!!

テーブルの上の、トーフステーキを盗んで食べたがいいが、耳がトーフでぐちゃぐちゃ。

豆腐耳

夜だけど、もはやこれまでと、丸刈り、決行しました。

カット前
カット前

カット後
カット後

とりあえず、短ければ良いという、虎刈り。

カットしたコート重量、およそ1キログラムありました。

これで今年の夏は、少しは涼しく、負担なく過ごせるかな。

ちなみにリューが盗み食いした最近お気に入りメニューのトーフステーキ。

豆腐ステーキ

大根おろしに、トマトの角切り、しらすぼしを混ぜてトッピング。
リューが盗んだのは、トーフだけでしたが。

category: 健康

tb: 0   cm: 0

△top