FC2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

プードルちゃんのセーター試作中 

 

昨年の12月、プードルちゃんのセーターを編むことになりました。

12月は仕事がとても忙しい時期だったので、1月に入ったらサイズを測ってとお約束していたのです。

ところが、正月休みがすんで、1日出勤したところで、風邪をひいてしまい治ったのはもう1月も半ば。

なかなか、プードルちゃんのサイズを測る時間もとれないので、とりあえず見本を編んでみようと、お電話してママさんに測っていただきました。

サイズをお聞きすると、なんと胸回りは細いものの、そのほかのサイズは殆どリューと一緒でした。

同じといっても、ワンコの体型は個々によってかなり違うので難しいです。

そういっても始めなければね。

まず、だいたいの製図をして、
P1080304 (400x300)

試行錯誤しながら編んでいます。

P1080305 (400x300)

お腹周りを輪編みしてみました。

前身頃は伸縮してフィットするように一目ゴム編み。

P1080306 (400x300)

後は、首周り、腕周りなどのゴム編みです。

これを試着してもらって、サイズを確認し、本編みをするつもりです。

しかし、歳ですね。
夜、編みながら、そのまま針を握って、寝落ちしてます。(涙)

category: 犬話

tb: 0   cm: 0

△top

アタ、苦手を一つ克服 

 

無理です。

t_P1080282.jpg

ほら、隙間だらけですよ。
下に、水が見えますよ。

t_P1080283.jpg

絶対!無理です。

t_P1080285.jpg

無理だって言ってるのに、

t_P1080286.jpg

ママが、「アタちゃん、おいで、おいで。」とうるさいから、しょうがないなあ。

でも1段、降りるとできるもんだな。


リューにいちゃん、ぼくちん、呼んでないのに、こっちに来ますよ。
なんですか、あれ?

t_P1080290.jpg

う~ん、近いんだがな。飛びかかってやろうか!!

t_P1080288.jpg

リューは、しばらくお散歩を控えるように言われているので、軽いお散歩です。

お散歩は、いつものようにとても楽しみで、元気に歩いています。

category: ア太郎

tb: 0   cm: 0

△top

大人しいのは病気? 

 


23日の木曜日、夕方いつものように千里丘のイズミヤに買い物に行き、
いつものように隣の市場池公園で散歩して帰って直ぐに、

「今日、リューがベットに飛び乗ろうと、ジャンプした時、ずるっと失敗してそれから怖がって、二度と乗ろうとしない。
乗りやすいように踏み台になるものを作ってやってもだめ。
それに、寝てばっかりで大人しい。なんだかいつもと違う。」とサラママが言う。

最近、平日は、アタに邪魔されずに昼寝ができるのが、サラママのベットの上なので、
昼間の間の殆どは、サラママのベットの上で寝て過ごすことが多い。

夕飯の準備をしていても、いつもの様に、テーブルの周りをぐるぐる回って、上のものを狙うこともしない。
それどころか、自分のベットで大人しくしている。

ご飯の時も、いつもならくれくれとうるさいのに、
サラママが、必ずやっている、
「座れ、待て、お目々」と言っても、あらぬ方を見てちょっとぼうっとした様子。
「ヨシ」と言っても直ぐに食いつかない。

全部間食したものの、ガツガツ感がない。

食後は、必ず「ハウス」で、ハウスに入り食後の休憩をさせるのだが、ハウスの言葉もわざときかない。

体の状態は、なにかと椅子に前足をかけ、テーブルを覗いたり、
座っている人に前足をかけたりするのに、前足を上げる動作をしない。

おやつで釣って、得意技のハイタッチをさせようとしても、前足が上に上げられないような感じ。

かといって、跛行することもないし、腕や肩にさわっても、痛がる様子もない。

大人しいのがおかしいという程度の状態なので、様子を見ることにした。


様子見をしていた金曜日。

日中、テーブルの上を見ることもなく、サラママのベットに上がることもなく大人しかったとのこと。
夕食は、やはり間食するものの、美味しそうではない。
私が何かおやつを食べていたら、必ず横に正座して待つのに、それもせず寝ている。

夜は、耳をかゆがって、ずっとうんうん唸りながら耳を掻いていた。
耳掃除をしても、それほど汚れていなかった。
薬を入れて、直接掻いて爪で耳の中を傷つけないようにスヌードをしてやると、しばらく掻くとしてもかけないので、諦めたか、掛けないことが刺激を防いたのか、かゆみが収まって、やっと2時頃寝た。


特にどこが悪いという様子もなく、いつもより大人しい、でも普通と違う。

ということで、今日病院に連れて行った。

「また、肩が痛いのかもしれません。と私。

先生は、お腹を押して腫れを診たり、前足と後ろ足の関節を回して、動きを確認したり、
耳を診たり、鼻を診たり。

今のリューの症状は、

耳が、やや炎症を起こしている。
肩が、ややがしがし(正確な言葉を失念)言っている。
しかし、大した症状ではない。
鼻水が出てる。
熱はない。

はっきりとした直接の原因は、判らず。

鼻水は、すごく沢山というわけではないが、
もうずっと続いていて、鼻の下ががびがびになって、
カサブタが出来てははがれ、出来てははがれを繰り返している。

P1080278 (400x300)

薬をもらってきました。
「一日一回なので、帰ったら直ぐに飲ませてください。」と言われたので、
一粒ずつパンでくるんで、パクパク。

しかし、しかし…、

まもなく、ゲーゲー。

朝のフードがまだ半分ぐらいそのままの粒で、パンにくるまれた薬と一緒に出てしまいました。


またまた、しかし、しかし…、

薬は全部出てしまったのに、いつもの悪さが復活してきた。
なぜ?

椅子に前足をかけ、テーブルの上を探る。

なにか隙はないかと、テーブルの周りを、ジョーズが船の周りを回る如く、ぐるぐる。

夕食のドックフードは、ちょっと待ちきれない。

アタが音を聞きつけ、吠えると、リューも吠える。

大人しい時は、本当に楽。

でも、大人しいだけで、心配。


P1080157 (480x640)

category: リュー

tb: 0   cm: 0

△top

やっと最近 

 

リューとアタが並んで、同じ所に座っているのを見られるようになった。

016 (457x428)

今までは、リューの居るところにアタが行って、目玉を舐めるという嫌がらせをして、追い出してしまっていた。

ここでもアタの方が、ちょっと高い位置にいるんだけどね。

あここで言い訳だけど、この座布団と座布団カバーは、もう座布団を使うことはまず無いから、余分な分を捨てようということになったのだけど、殆どサラなのでもったいと私が座椅子のクッションとして使ってる。
この柄が趣味じゃないからね。

category: ア太郎

tb: 0   cm: 0

△top

リューとアタの力関係 

 

アタがボクのベッドを盗るから、

P1080039 (400x300)




ボクはアタのベットに入るんだ。
P1080037 (400x300)

category: 犬話

tb: 0   cm: 0

△top

苺はめっけもん 

 

「苺がもう出ているかもしれないから、めっけもんに行ってみよう。」

という、こっちに帰ってきていた弟の一声で、今日は、いつもの和歌山への買い出しに出発。

めっけもんとは JA紀の川ファーマーズマーケットめっけもん広場のこと。

出かけるのが大抵お昼近くなので、昼食はたいてい、ここ。

P1080219 (400x300)

廻る寿司屋さんなのですが、今日は、土日ランチ1,050円のこれを食べてみました。

P1080222 (400x300)

普段食べないタコも入っていましたが、ネタや量からみてかなりのお得。
一カンずつだから、色々な種類が食べられて良かったな。
これ食べた後、欲くをかいて、鯖の松前握りと、エビフライ巻きを頼んだのですが、
もうお腹いっぱいで食べきれんかった。かなりの失敗。

これからは、5皿、10カン以上は食べきれないから、絶対、頼んだり、皿を取ったりしないと決心。

我ながら、中身のない決心だとは思う。

満腹になって、めっけもん広場着。

めっけもん広場は写真撮影禁止なのが、とても残念。
果物や野菜の豊富さは、他では見たことはないほどすごいのだから。

前にテレビでやっていたが、産直市場としては、日本一の売り上げだそうだ。

お目当ての苺も、今日はかなり沢山の品揃え。
「べにほっぺ」「さちのか」「まりひめ」が中心。

今日、買ってきたのは、こんな感じ。
P1080227 (300x400)
大根を4本も買ってきたのは、びっくり。
サラママと二人で買うので、わけわからん内にこんなことになっている。
まあ、大根の煮物は、サラママの基本的食料だし、1本、100円ほどだから、いいんだけどね。

P1080240 (300x400)

今の時期は、ハッサクが旬のようでたくさん売っていたのですが、
ちょっとすっぱいので、我が家では敬遠されがち。

サラママ、大好きなデコポンは、まだ出ていなかったので、
ホントはちょっと売っていたのですが、温室ものの高額でてがでなかったんです。はは。

結局、買ったのは、ネーブルといよかん。
それから、レモン。

必ず、レモンは買うのです。
国産で、減農薬で、5,6個入っているのが、200円前後ですからね。


めっけもんの後は、これまたいつもの、
泉佐野漁協協同組合「青空市場」

P1080225 (400x300)

最近ねえ、地場のものを選別目利きするのが、大変って感じなんですよね。

値段や色々なことから見て、輸入品ではないかというものが多くなって、ここに来る意味がなくなってきている。

弟がタラの白子が買いたいと思ってみても、輸入品と思われるものばかり。
泉佐野でタラが獲れるとは思えないけど、それにしても、売っている人に
「これはどこ産ですか?」
と、訪ねるとパックの裏をかえして、眺めてから「判りません。」という返事を返してくるようではね。

P1080223 (400x300)

もちろん、今、裏の海から上がったばかりというものもあります。

このサイズのスズキが2本で400円。安い!
P1080229 (400x300)
アクアパッツァにしようと、三枚に下ろして保存。

泉州名産「アカシタ」(舌平目)2枚で700円。これも安い!!

P1080242 (400x300)
スズキを下ろしている内に、空き缶をつぶされちゃった。

本日の収穫による夕食。
P1080245 (400x300)

ほうれん草は、ぷーままレシピでシラスの入ったごま和え。
これも旨い。

category: リューとおでかけ

tb: 0   cm: 4

△top

室津は牡蠣、牡蠣、牡蠣。 

 

3日は「かぐや姫」を観てきて、その晩、サラママは、
「出かけられるのは明日だけよね。」とぶつぶつ。
みんなのお正月休みも5日までで、その日には下の弟は帰らなくてはならない。

私は、お休みに家でごろごろしたり-お休みにごろごろしたことなんてないのだから、-
自分の為のやりやいことをやりたいと思っているのに、しょうがない、おでかけ。

無理矢理思いついたのが、以前テレビで紹介していた兵庫県たつの市御津町室津にある道の駅「みつ」。

関西一円の道の駅の殆どには行ったけど、がっかりだよ、という所が多い。

ここは、海産物も農産物も豊富そうだし、そこで買った魚でバーベキューもできる。
期待して行ってみた。

と、出かける前に、昼食を食べられる所を急いで検索。
道の駅に向かって海岸沿いをドライブするのに丁度良い所にあったここを見つけた。

網元津田宇水産「漁師料理 海宝」
急いで探したので、どんな所か判らずとりあえず出発。

P1080189 (400x300)

着いてみると、こんなとこ。

P1080188 (300x400)

ありますよ、ありますよ、牡蠣がいっぱい。
行って気がついたのですが、播磨灘沖は牡蠣の養殖がとても盛んな所。
静かな瀬戸内海の美しい入り江に、牡蠣の筏がそこここに浮かんでいました。

海沿いの道すがらに、牡蠣の殻かき場が点在していて直売所となっており、車で買いに来ている人もちらほら。

P1080187 (400x300)

2階の食堂に上がると、満席。
まいどおおきに食堂のように、お盆をもって好きな皿やメニューカードをとり、最後に精算するシステム。
お正月早々なのと、混んでいるせいか、あまり品数がない。
とりあえず、とれるものをとって食事開始。

焼き牡蠣、牡蠣の釜飯、ハマチ、タコのお刺身、牡蠣のグラタン、牡蠣の天丼等、と牡蠣を満喫。

満腹になったら、第二の目的地、道の駅「みつ」へ行きましょう。

P1080194 (400x300)

ここも大人気。

P1080190 (400x300)

ほうほう、なかなかの品揃えですな。

P1080191 (400x300)

お客さんが沢山いらしゃるので、写真は撮れませんでしたが、地元の特産物が沢山並んでいました。
SAや道の駅で、海外産やどこでも同じ顔を見るのにはうんざりしていたので、そこで出来たものを買えるのは嬉しいですね。

沢山、買ってきたのですが、その中でも目玉。
P1080197 (400x300)

わたりがにの雌とでんすけ穴子

大きな穴子を「でんすけ」と言うのですね。初めて知りました。

この、あなご、かなり旨かった。

P1080199 (300x400)

カレイの干物。
三本の串にびっしり刺してあって大量。
これで、1,050円。
安くって美味しい!!

category: リューとおでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

牡蠣を食べる前に、ドックラン 

 

お正月早々、相生市から龍野市へかけてドライブがてら牡蠣を食べに行ってきました。

まずは、いつもの三木SAです。ここにはドックランがありますからね。

P1080181 (300x400)

リューもアタもドックランは大嫌いなのですが、飼い主としては、

ちょっとは慣れてくれたらなあ

アタを放牧して、急いで離れて見ていると、
t_P1080165 (400x299)

見かけは可愛いですからね。誰でも

可愛い!

と声を掛けてくれます。

しかし、その声を不信な目で見て急いで帰ってくるアタ。

リューは、リードを取るとかえっておびえるので、つけたまま。

P1080171 (400x300)

このシュナウザーちゃんはかなりしつこく挨拶してくるので、
リューが怒ったらどうしようと思って眺めていたのですが、
ちゃんとリューも挨拶しているようです。
P1080173 (400x300)

後で、シュナウザーの飼い主さん、「初めてちゃんと挨拶できたね!」
と言われていたそう。

あーー、冷や汗。

ちょっと、冷や汗をかいた後は、SAお約束のソフトクリーム。
あんまり、美味しいソフトクリームにあたらないので、普段はあまり食べないのですが、

「全国ランキング1位」
と書いてあれば、味見しなくっちゃね。

P1080184 (400x300)
お味は?って、美味しかったですよ。一番かどうかわからないけど。

category: リューとおでかけ

thread: E.コッカースパニエル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top