fc2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

憂鬱 

 

そうなったら困ると、いやな予想をしていたのが的中してしまいました。

マンションの横の小さな川の土手に、去年の秋頃でしょうか、野良とも飼い猫とも判らない猫がひなたぼっこをしていたり、ふらふら歩いているのを見かけていました。
この辺で、野良が生きていくのは難しいところなのですが、近所のお年寄り、それもそこに住んでいるわけではないのですが、犬を飼っていて、そこでどうもご飯を貰っているらしいと思っていました。

殆ど外で暮らしているようだし、きっと避妊などしていない、それは確実だと思っていました。

今日、マンションの自転車置き場に自転車を置いていると、目の前の金網の向こうを子猫が尻尾を上げて、すたすた歩いていきます。
「うん?子猫」
するとその後をまた一匹。
そしてまた一匹。

さがしてみると、植え込みのなかのまだそれほど大きくない木にぴょんぴょんと飛び乗っては飛び降りて、三匹で追いかけ合って遊んでいます。
母親となったあの子は、植え込みの下でその様子を見ており、私に気がつくとじっとこちらを眺めています。

子猫が可愛い分、益々憂鬱です。困りました。

category: つれずれに

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

No title

どうしたらいいのでしょう。。。子猫に罪はない。無邪気な様子はとても可愛らしい。
不幸なコをこれ以上つくらない為に。。。見殺しにすることもできず、でもゴハンを与えることもできず。。。結局自分は何もできない。

ゆり #79D/WHSg | URL | 2006/08/16 23:03 | edit

No title

近所にもいるんですよ・・・

毎年子供を産んじゃうねこちゃんと、その子供たち・・・

おいらの大家さんは、野良の猫に避妊手術を施していく活動をされているのですが、そのこだけはどうしても手にかからないそうなんですわ・・・

毎年かわいい子猫が4匹ほど生まれてしまいます。

その子を見ると・・・

そう、憂鬱になるのです・・・

ぢゃっく #79D/WHSg | URL | 2006/08/17 08:02 | edit

No title

ゆりさん
中途半端に飼われているようなので、勝手な手出しも出来ず。
かといって、もし保護しても、避妊手術をするまではできても、家で全部の子を飼うことはできません。
里親捜しをするには、その覚悟がいるので私にはできない、半端な同情心があるだけです。

pareana-club #79D/WHSg | URL | 2006/08/17 21:43 | edit

No title

ぢゃっくさん
大家さん、凄いですね。中々出来ないです。
今日も、母猫がギャーと声をかけながら前を歩いていると、その声について、子猫たちがついて歩いていました。

pareana-club #79D/WHSg | URL | 2006/08/17 21:51 | edit

No title

野良ちゃんの警戒心がついちゃうと、飼い猫にするのは難しいですよね…。母猫が子育て上手であることを祈ります。

cuora #79D/WHSg | URL | 2006/08/17 22:50 | edit

No title

家の裏の工場の隅に、子猫が一匹いる....、時々、みーみー鳴いて、やまてがスゴク気にする.....(困)。

町内に、のら猫一家がいるけれども、一定数以上は増えないみたい....、大きくなると散るみたい......、どうしたものか......。

kazu #79D/WHSg | URL | 2006/08/19 05:50 | edit

No title

kazuさんのところにも、いるのですね。
やはり、どこにでもこういう子達がいるのですね。
犬は減っても猫の殺処分数がへらないわけです。

ada #79D/WHSg | URL | 2006/08/19 09:25 | edit

No title

うううう・・・目下同じ悩みで。今も外でおちびニャンが鳴いてます。
寝蒸れない夜が続いてます。
目の前は渋滞と出会い頭の事故で有名な交差点。
その向こうが、海水浴場。普段は野良ネコさんいないんです。
数年前、もっと海から離れたところに住んでいたときにも・・・
このシーズンに「ジ○ロー1.5ℓ6本入り」の空き箱に
20匹以上の子猫をつめて、目の前に捨てていった品川ナンバーのベンツが!!!
半分死んでいました。その後、そのまた半分が死にました。
残りは、地元の小・中学校と高校生が手伝ってくれて里親探しをしました。
避妊手術、友人の獣医師がタダでやってくれました。もうイヤだーー!!

3doglife #79D/WHSg | URL | 2006/08/20 02:18 | edit

No title

外で鳴いているのが聞こえるのですか、
それは、堪りませんね。
家の場合は、部屋そのものは離れているのですが、
そういう問題じゃないですよね。

20匹以上の子猫って、いくらなんでも1匹から生まれたのではないですよね。

そういうことをする人とは、なにか人間が違うというか、相容れない、理解しあえないものがあります。
自分の目の前で見なければ、死んだことにならない、自分の手で殺していなければ殺していないと思っているのでしょうね。

ada #79D/WHSg | URL | 2006/08/20 23:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pareanaclub.blog.fc2.com/tb.php/176-27bb2979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top