fc2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

「ワン遊ランド」に行ってきた。 

 

京都の観光地で有名な嵐山を通り過ぎて、
「きょうとー 栂尾 高山寺 …女がひとりー」の歌で有名な神護寺、高山寺に向かう「嵐山-高尾パークウエイ」の途中にあるドックラン「ワン遊ランド」に行ってきました。
ここは、コッカーのクラブでご一緒のココファミリーさんご推薦のドックランということでぜひ行ってみたかったところです。

やっと、ワンコ連れの外出ができる位の気候になったので、台風がくるかも?と言うお天気の中出かけていきました。
有料道路の通行料はいりますが、入場無料です。

小型犬と大型犬のコーナーに別れています。

アジリティーの施設も一応揃っていて、全体的によくお手入れされていてとても綺麗でした。
大型犬のコーナーに、大型犬がワイマの男の子がいただけで、後は柴犬が1匹だけで、小型犬が沢山いたことがちょっと困ったことでした。

リューは今までよりは、他の犬に臭いを嗅がれてもじっと我慢しているのですが、あまりに長いと緊張が切れるのがわかるので、こっちのほうがとても緊張していました。
しつこくない子に対しては、臭いを嗅いだら別れるので大丈夫そう。
といっても、大きい小さいに関わらず、リューの方から積極的に他の犬に挨拶をしに行くことはないし、他のこと遊ぶ気は一切無し。
大きい子には敵わないと思っているちんぴらなので、ワイマくんとは顔をつきあわせてもどうということもないし、どちらかというと避けている様子です。
ワイマ君も、犬種の性格なのか、その子の性格なのか他の犬に興味が無く、飼い主さんと遊んでいました。

リューが他の子と緊張しながら臭い嗅ぎをしているときに、
リードをつけてはいたのですが、飼い主が手を離し、リードを引きずった状態の、まだ3ヶ月の可愛いパピヨンの子が、リューの背後から近づいたのです。
それをリューが気がつかないで体を回転させたので、その子を後ろ足で踏んづけて、
そのことにびっくりしたリューが、その子にガウと声を上げたときは、「あっ!ヤバイ」と慌てました。

瞬間、目の前にあったその子のリードを引き、リューから遠ざけたのですが、
小さい子だったので勢いでぴょんと飛んだような状態になってしまいました。
リューも子イヌと判ったのか、どう判断したのかは判りませんが、それ以上はその子に関心を持たなかったので特にどうということはなかったのですが。

直ぐに後ろから来た飼い主さんに、
「すいません」と言って、リードを渡したのですが、相当気を悪くされたと思います。

リューは私たちに対しては絶対噛み付かない、咬みつく程度を心得ているという自信はあるのですが、咄嗟の時、他の子、特に小さな子に対してどうするか全く自信がありません。

リューみたいなのをドックランに連れて行くべきではないのかもしれませんが、
そのことを棚に上げて言えば、

社会化期の子イヌを他の子と沢山あわせることはとても大事なのですが、
悪い経験をして、それが強化されてしまうと後々面倒なことになります。

最初は、フレンドリーな面倒見の良いと判っている犬を探して、保母さん、保父さん役をしてもらったほうがよいのです。
沢山のよい出会いの経験の積み重ねが、社会化とってとても大事なことなのですから。

今日は小さい子ばかりで、ドックランの広さに対して、ワンコの数も多かったことで、
リューのレベルでは、他の子との距離が取れないことが心配だったので、オフリードにはできませんでした。
もっと大型犬にもまれると良いんだけど。

行って、直ぐに雨が降り始め、それほど長くは遊べなかったけれど、
それでもリューは大興奮で喜んでいたかなあ。
本当は大興奮が治まって、平常心で遊べるくらい居られたらよかったのだけど。


もうちょっと、外で長いこと遊ばせてやるといいんだけど、飼い主の年齢が行っているせいか、どうしても外遊びが少ないと反省してます。

お天気が悪かったので、残念ながらパークウエイから京都への展望はよくありませんでした。
これから紅葉の季節になったら、素晴らしい景色が広がることでしょう。
でもそうしたら、もっと混んで遊べないかな。

category: リュー

△top

コメント

 

No title

へーこんなところがあるんですね。知らなかった。素朴な疑問なんですが、コッカーは大型犬と小型犬の中間だと思うのですが、どっちのエリアで遊ぶ人が多いの?体格的、運動量的には大型かな?どっちでも空いてるほうに行ける感じだなぁ。
 うちは平日の散歩に便利に使っていた近所の場所が、半年ほど整備のために閉鎖するというので、どうすべーと思っているところ。そこだと疲れたらすぐ帰れるし運動したがったら適当な場所もあるのに。涼しくなってきたのでちょっと足を伸ばしてもいいんだけど。

小太郎の母 #79D/WHSg | URL | 2006/09/18 10:56 | edit

No title

割と最近できたんじゃないですか。
家の場合、ほとんど大型犬の方。
一応両方入ってみるけど、小型犬の方は、しつこくこられるとリューがだめだから(汗)
大型犬は、割と鼻をつき合わせたら、それでお互い知らん顔ということが多いので、楽に一緒にいられるかな。

歩いていける距離に、公営のドックランがあるといいのにね。
大阪ではまだそこまでは無理みたい。
家の場合は、万博公園がとなりだからとても恵まれていると思います。
新しい、いいとこみつかると良いのにね。

ada #79D/WHSg | URL | 2006/09/19 00:10 | edit

No title

アジリティも充実してるドッグランですねー。リューくんいろんなのできてすごいよう♪
(へっぴりえぼはあんまり登ったりしないんです。やっとハードルをたまにするくらい。)
景色もとても良いところですね!最後の背景なんて特に♪
排気ガスいっぱいのところより、自然いっぱいの中で遊びたいなと思います。
リューくん楽しかったね☆

ゆり #79D/WHSg | URL | 2006/09/19 13:49 | edit

No title

ゆりさん
無料のわりに施設もちゃんとしていて、良いところだったですよ。
と言っても東京からは遠いですね。
ココは京都の観光名所なんですけど、きっと紅葉の時期以外は、観光客も経るので、営業上の企画として考えられたのでしょう。
経営努力が伺えますね。
ここに来るまでの、ハイウエーからの景観は京都市内が一望できたりしてなかなかのものです。

ada #79D/WHSg | URL | 2006/09/19 22:22 | edit

No title

景色もとても良いところですね。ドッグランも広くて楽しめるところやねぇ
りゅうも連れて行ってみたいなぁ。

mikuタン #79D/WHSg | URL | 2006/09/20 16:38 | edit

No title

こんばんは。

ものすごく楽しそうなところですね。

ワンだけでなく、おいらまでもが一緒になってアスレチックしたいところです。

りゅーくんいいなぁ。。。こういうとこ連れて行ってもらえて・・・

これだけ楽しそうなら、そりゃあ大喜びしますよぉ。。

ぢゃっく #79D/WHSg | URL | 2006/09/20 22:28 | edit

No title

mikuタン、いらしゃい♪
景色はとてもいいよ。
りゅう君も喜ぶよ、きっと。 
でもmikuたんが住んでいるところは、わざわざ遠くのドックランなんか行かなくても、近くに良いところが沢山ありそうじゃない。
リューはそっちのほうが良いって言ってるよ。

ada #79D/WHSg | URL | 2006/09/20 22:54 | edit

No title

ぢゃっくさん
わりと良い所なんだけどね。
もうちょっと広いともっといいかな。

ぢゃっくんはもっと恵まれていると思うよ。
池や、綺麗な川や海で泳ぐことができるんだから。

リューはどうだろう。渡れと言われてやってるので、本人にとっては嬉しくないかも。
一緒に遊んでいると言うことでは、ヤッパリ嬉しいのかな。
ちょっとしか、いられなかったので、また連れて行ってやらなくちゃね。

ada #79D/WHSg | URL | 2006/09/20 23:10 | edit

No title

そうですよね。リューはええところに連れて行ってもらってええなぁ。

mikuタン #79D/WHSg | URL | 2006/09/21 16:50 | edit

No title

mikuたんも、りゅうくんと遊んでやってね。
犬は、それが幸せで生きてるんだからね。

ada #79D/WHSg | URL | 2006/09/22 06:57 | edit

No title

adaさん♪こんにちわ~~~!(^▽^)/
嘘!京都のドッグランに行って来たんだ!良いな~(@▽@〃)
うちも実家が京都だから、ここはチェックしてたんだ♪
京都って、ホンマにランがないの・・・ここと京北町ぐらいじゃないかな?
良さ気だから、一度帰省した時でも行ってみよう(*^ー^*)ウンウン

うんうん!adaさんの気持ちわかる・・・(-~-)
ウチも犬種が犬種なもんで、ランでもめちゃくちゃ気を使うもん。
あっちがガウ!って来ても、ドベちゃんが絶対に悪くなっちゃうから★
チワワなんて踏んづけたら、もう目も当てられない!(@∞@;)アワワ
だから、ランで遊んでる間中、母は警戒モード全開です!(;^▽^;)汗
でも♪あずきの楽しそうな顔に負けて、また行っちゃうんだよな~(笑)
リュー君♪アジリティー、様になってるネ(^_-)-☆

あずきのかあちゃん #79D/WHSg | URL | 2006/09/22 09:51 | edit

No title

あずきのかあちゃん、いらっしゃい!
いってきたで~、京都までは良く行くのよ。
かあちゃんの日記で、お墓参りとか京都まで来ているのは知ってたのだけどね。

きっと小悪魔ちゃんも喜ぶよ。
姉ちゃんは、「私はここにいます」とベンチでまったりしそうだけど。(笑)

噂のデニーズにも行ってみたいのだけど、ちょっと遠いよね。

ドックランは、めちゃくちゃ緊張してますよ。最近は特に。
大きな子は大丈夫なので、あずちゃんに一度リューをしめて貰いたいわ。

ada #79D/WHSg | URL | 2006/09/23 00:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pareanaclub.blog.fc2.com/tb.php/187-9a12c797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top