FC2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

大阪市内 ブリーダー崩壊レスキュー 

 

AAに支援金、支援物資を送られた方はぜひ組戻しを!
詳しい方法は、ひろしまドックぱーくボランティアまとめサイト
-------------------------------------------------
何日か前のニュースで、大阪府内のブリーダーの犬達が
「ブルセラ症に感染していているのではないか」と報道されていました。

それを聞いて、Wn Lifeさんが大阪の崩壊ブリーダーのレスキューに入っているが、支援金、支援物資の援助は求めるが、

「事情があって当分、そのブリーダーの元従業員のボランティア3名(今まで無給で犬達の世話をしてきた)とWan lifeのスタッフだけで世話をしていく」と活動日誌に書かれていたのを読んでいたので、その事情が呑み込めました。

病気のこともあり、大阪府が立ち入り、検査を行いました。

その中で、Wan Life代表と大阪府との協議により、

大阪府に社団法人や財団法人から協力援助の申し入れがあり、府も現場の子達を救う為、何らかの形で援助する。
しかし、行政や各団体共に個人が運営する1愛護団体に協力援助するのは問題がある。
犬達全ての所有権を大阪府が握るなら協力する。
大阪府も犬達の為に最善を尽くす。

との事で、
「wan life単独で動くよりも大阪府に所有権を渡し、行政や力のある社団法人、財団法人にお任せする方が最善と考え、所有権を放棄し大阪府に委ねた。」

ということになりました。

しかし、現場の犬達の世話は、引き続きwan lifeさんが主となって行っています。
まだ水道も、電気も、ガスも止められた状態です。
Wan Lifeさんでは引き続き、色々な形での支援を求めています。

18日、大阪府より検査結果が発表されました。

257頭検査中、118頭の子が感染していました。

今後の対応は、大阪府と社団法人日本動物福祉協会、社団法人大阪府獣医師会、社団法人日本愛玩動物協会の3団体で『救援本部』を立ち上げ協議するとのことです。

大阪府の発表はこちら

病気のこともあって、結果がはっきりわかり、今後の対応の目処が立つまでブログには書けませんでした。

「あつものに懲りてなますを吹く」という状態になってしまったのでしょうか、情けないことです。



category: レスキュー

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

ブルセアだっけ?うつる病気だし、一生涯なおらないらしいね
先住犬がいるなら、一時預かりもできないものね
大変だろうなとは思います。
私たちにできることは、後方支援しかないけど、AAのことあっていらい、
1番必要なのは、お金だとわかっていても、支援金送れなくて・・・
様子見しかできない私がいます。

kame #79D/WHSg | URL | 2007/01/21 07:09 | edit

No title

kakeさん
私もよく知らないのだけれど、人にはそう簡単には移らないみたい。
でもボラに行かれる方には、きちんと納得して行ってもらいたいなと思いまして。

AAのおかげで、私を含めて、躊躇する人が増えたと思う。
なので、支援者でちゃんとしている保護団体を見極めて、ここはOKと発信できるといいなと思っています。

pareana-club #79D/WHSg | URL | 2007/01/21 09:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pareanaclub.blog.fc2.com/tb.php/243-5c602481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top