fc2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

血液健康チェックと狂犬病予防注射接種 

 

フィラリアチェックを兼ねての1年に1度の血液健康チェックをしてもらいました。
1度だけにしろ、血液の状態の把握と、何にもまして健康と太鼓判を押されれば安心できますものね。

待合室では、お利口さんにお行儀良く…、

賢い!と思ったら、なんだか様子が、

ガタガタ震えているじゃありませんか。

体重、体温を計り終えて、診察室で待つ間も先生が入ってくる戸口に背を向けて、いやだなあと体全体で言っています。

全身状態、関節、歯石、耳とくまなくチェックしてもらいました。
奥歯に相当色がついているのが気になっていたのですが、今ぐらいならまだ大丈夫とのことでした。
毎食後、タオルで口を拭いたり歯を拭いたりが、サラママとリューのバトルになっているのですが、その苦労の甲斐もあるようです。

耳は以前のあの酷い状態に比べたら、今はとても良いのですが、それでもまだまだ。
お薬を頂いてきました。

血液検査の結果は、

問題なし。
血小板が正常値 20~40のところ、10.9しかなかったのですが、もともとリューは少ないのでまず問題ないというお話でした。

後、アミラーゼが1051と正常値を超えているのですが、これは興奮状態の時にも増える数値であり、昨年も多かったのでこれも問題なしとのこと。

総合評価 A   パチパチ

リューは最初の頃のワクチン接種で、注射した首の部分が腫れてもの凄く痛がったことがあるので安全策をとり,、一度に狂犬病と各種予防接種をせず狂犬病予防注射のみをして、他ワクチン注射はまた後日ということにしました。

さてさて、恐怖の支払いは、

  再診料                600円
  血液検査(一般)        6,500円
  狂犬病予防接種        2,650円
  済票                  550円  
  点耳薬              1,800円
  フロントラインプラス(6本)  9,200円
  フィラリア予防薬(8ヶ月分) 12,000円
         合   計    33,300円
          消費税額    1,510円
          消費税込   34,810円

サラママ手元のお財布の中のお金だけでは足りませんでした。
慌てて、私も追加。
目の前のAHTさん、困ったような顔をして待っていました。
ちゃんと持ってますから大丈夫ですよ。   

category: 健康

△top

コメント

 

No title

検査結果に異常がなくてよかったですね^^
うちも診察されるまでは大丈夫かってくらい震えてますが
診察終わると別犬になりますよ( ̄w ̄) ぷっ
あっ・・1匹だけ震えないし診察台でへそ天になるのがいましたっけ(汗)
それもどうかと思いますけどね

フィラリア高いですね(汗)錠剤ですか?
我が家はチュアブルタイプで体重別なので3500円の子と4500円の子がいます
それでも5匹いるので結構行きますけどね...( = =) トオイメ
予想外の診察時にお金が足りなくてツケで帰ったことありますよ(笑)
うちのかかりつけは文句はないのですがただひとつ料金明細がないんですよ
レシートで合計金額なんです・・
言えばだしてくれるのですがとりあえずわかればいいのでいつも明細を聞いて書いてます
血液検査の結果も見せてはくれますがもらったことはないです
見せてもらっても機械から出てきたレシートのような紙ですよ( ̄w ̄) ぷっもらってもね・・
有限会社だからでしょうかね(笑)

syura #79D/WHSg | URL | 2007/04/26 08:20 | edit

No title

お、健康で何より!よかったですね。
たろいも’Sも診察台ではプルプル派。ねーちゃんは先生の動きをずーーーーっと目で追ってます、ちょっとでも近づく気配がしたら「う”ぅっ」やだやだ。
うちも今年は1年分まとめ買い!涙ちょちょぎれぇ~

たろいも #79D/WHSg | URL | 2007/04/26 10:09 | edit

No title

健康第一!ですもんネ、リュー君、良かったねぇ~。

やままめも行って来ました......、そして、まめたろは、採血のトキ、全身で抵抗します.....、舌があっと言う間に紫色になるのは恐ろしいコトです(汗)。

我が家は、一度に半年分も払えないし、診察料を取らない獣医さんなので、これから毎月一度の獣医さん通いです.....ふぅーーーーーーっ!。

kazu #79D/WHSg | URL | 2007/04/26 20:01 | edit

No title

リューくん、健康でよかったです。
これで1年間、安心して過ごせますね。
ワタシは支払いのとき、お金が足りなかったことがありますョ。
ほんとに、「恐怖の支払い」ですよね。

urutemi #79D/WHSg | URL | 2007/04/26 21:46 | edit

No title

syuraさん
大丈夫と思っても、人間と同様結果を見るまでちょっと心配ですよね。
リューも最近まで、病院は綺麗なお姉さんに会えるのでルンルンだったのですが、さすが学習したようです。
フィラリアの薬はずっと粉薬だったのですが、今回から初めて錠剤にしてみました。体重が10~20キロ内なので、高くつくかもしれませんね。
検査結果は人間と同じように去年との比較が書いてあるので、変化が判っていいです。

pareana-club #79D/WHSg | URL | 2007/04/27 05:52 | edit

No title

たろいもさん
とりあえず健康で良かったです。
でも病気はねえ、気をつけていても、悪いことなんか何にもしてなくても降りかかることもあるものです。
たろいもさんのところはねこさんも居るし、病院代、半端じゃないでしょうね。う~、恐ろしや。

pareana-club #79D/WHSg | URL | 2007/04/27 05:55 | edit

No title

kazuさん
まめたろ君、舌が紫になるほどって、ホントに嫌ななんですね。
リューは、それでも抵抗はしないんですよ。嫌な顔してるだけで。
へー、診察代なしですか、リューの場合、予防接種だけではなく、耳とかの診察もお願いしたかもしれません。
家も1頭しか飼っていないのと、毎回病院に何時間も土日の時間をとられるのか痛いのでまとめて貰ってきてます。
先代の犬は病気ばかりしていたので、毎月必ず病院にいってました。
毎月の病院通い、お疲れさまです。

pareana-club #79D/WHSg | URL | 2007/04/27 06:02 | edit

No title

urutemiさん
今のところ、元気です。
でもこれが当たり前と思ってはいけないんですよね。感謝しています。
テミーちゃん、どうしたんでしょうね。
考えたんですけど、理由もどうしたら良いかもわからず、コメも書けないでいました。ごめんなさいね。
早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

病院代、今回はだいたいの予想がついていたので、用意していきましたけど、緊急に病院に飛び込むときは無いときもありますよね。
先生とはもう20年来のお付き合いなので、足りなくて「また持ってきます。」も大丈夫なんですけどね。

pareana-club #79D/WHSg | URL | 2007/04/27 06:09 | edit

No title

(ティアラ姉です)
リューちゃん、検査お疲れ様でした!
異常がなくてよかったですね。
この時期は、いろいろと忙しいです^^;
お財布も軽くなるので、さみしい・・・
足りなくなる方、わりとたくさんいらっしゃいますので、大丈夫ですよ(笑)
病院、いやだなぁ~と思われる方も(もちろんワンコも)いらっしゃると思うけど、気軽に来てほしいな、と思います^^

munpun #79D/WHSg | URL | 2007/05/03 21:45 | edit

No title

ティアラ姉さん
お陰様で今のところ何の異常もなくて良かったです。

そうですよね、今が一番忙しい時期ですよね。
普段病院に行くことのないワンでもこの時期だけは、お世話になりますよね。

患畜さんのパパママさん、お財布の中、足りなくなる人多いですか?
病気や怪我に、予想して準備しておくほど、慎重でないもので(^_^;)
たまに何かのためにと思って、余分に持っておくと何故かいつのまにか無くなっているんですよね。

はい、家はわりと気軽に病院に行く方なんです。
気軽と言うか、心配性と言った方が良いかもしれませんけどね。
V(=' ・'=)V

ada #79D/WHSg | URL | 2007/05/04 21:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pareanaclub.blog.fc2.com/tb.php/281-9a66a69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top