FC2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

犬のカロリー計算 

 

シャンプーの時は必ず体重測定をします。

13.6キログラム。
丁度去年の7月に体重測定のネタで書いていたのを見ると、13.8キログラムでした。
今リューは4歳と8ヶ月ですが、もう長いことこの体重を維持しています。

リューのフードは耳あかが酷くなってから、ブレンド及びブランドのローテーションをやめ、様子を見るためにアーテミスだけにしています。
朝、70グラム、夜90グラム、今までは夏は食欲が落ちるので減らし、冬は逆に増やしています。
増やしているときは、朝100グラム、夜120グラムというと時もありました。

アーテミスアダルトドックは100グラム当たり、337キロカロリーなので、
今の朝、夜160グラムで539キロカロリーを摂取していることになります。
(多いときで、220グラム、741キロカロリー。)

アーテミスに掲載されている給餌量で見ると
  13.6キロ ~ 22.7キロ   1 1/2 ~ 2cups(150g~200g)
なので、偶然ぴったりとなっているのには驚きです。

獣医師広報板の犬のカロリー計算によると

1日に必要なカロリーは793 kcalです。
(計算されたカロリー量はあくまでも参考程度にご利用ください)
1日に必要な餌の量は235グラムです。


となり、それによると少し少ないようですが、年齢、運動量でいえば今の分量で丁度良さそうですね。

いまでこそ、体重、フードの量とも落ち着いていますが、リューを飼い始めた頃はフードの量が判らず、随分悩んだものです。

皆さんのワン達はどの位のカロリーを摂っているものなのでしょうか。

category: 健康

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

おひさしぶりです、さぼりにさぼっていましたので日記読み応えあったよ!笑
犬のカロリー計算、目安はそうだよね、でも家もそのカロリーで
量ると太ってしまうので、少なめにしてある
気候や運動量、体調でも違うから、フード量ってほんとベストにするの難しいなって思うけどりゅう君は維持とは凄いわ!
家のわんずは増減激しいよ~、夏場は手作り中心だから太るし
冬場は、運動不足で太るし・・って私と一緒で太ってばかりだわ!爆

kame #79D/WHSg | URL | 2007/06/23 13:02 | edit

No title

kameさん
ほんとお久しぶり、淋しかったわん。
犬のカロリー計算は成長期か、運動量の多い犬向きか、
それとも大目にしてあって、後はそれぞれの犬にあわせて減らすように設定されているのかも。
初めから少ないと犬の為にはならないような気がするし。

フード量も難しいし、選びはもっと難しいね。
体重の維持は、フードを計量しているから、凄くはないんだけど、家では完全手作りは今のところ難しいので、ドライの内容がこれでいいのか、いつも悩みの種です。

リューのフードは量を制限できるのに、自分のフードは制限できないので私もずっと太ってばかりだわ。

pareana-club #79D/WHSg | URL | 2007/06/24 03:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pareanaclub.blog.fc2.com/tb.php/298-d0b930d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top