FC2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

仕事中にくる電話はあまり良いことはありません。 

 

お昼の休憩時間に、今日休みだった娘から電話が、

「リューが足が痛いみたい。
前足をあげながら歩いている。」
と言ってきました。

あ~、、またかあ~。

ここんとこ、ずいぶんと長い間無事に過ごしてきたのに。

寝ていたところから、歩いてきた時に跛行し様子がおかしいことに気がついたそうです。

「とりあえず、様子を見ておいて。もし続くようだったら帰ってから病院に行くから。」と電話を切りました。

1歳になる頃から肩関節が亜脱臼することがあり、高いところから飛び降りたりさせない等を指導されました。
サプリは続けているのですが、もちろん薬ではなく根治にはいたらないので、無理な動きをさせないように気をつけてはいたのです。

急いで、帰ってサラママが心配しているので、病院に行こうと車に乗せる前にシッコをさせるついでに歩く様子をみると、普通に歩いています。

???

散歩が嬉しくて、痛いのを忘れているのかも知れませんが、もう少し様子を見た方が良さそうです。

category: 健康

△top

コメント

 

No title

脱臼クセ?があるのかしら。何でもなければいいですよね。

ラピちゃんも寝ていて、立ち上がると足をひきづったりピョコタンすることあります。
あやつは、単にシビきれただけのようで(笑)

たろいも #79D/WHSg | URL | 2008/03/07 10:11 | edit

No title

仕事中に娘さんが電話をしてくる.....と言うだけでドキッとしてしまうますね。
リュー君の症状が軽いと良いのですが.....。

昨日は、お友達のトイプードル七歳♂が、突然、後肢膝関節脱臼して、歩く→脱臼→整復する→歩く→脱臼を繰り返す様になってしまって、まめたろが一時期同じ状態でしたので、『掛かりつけ医は、膝関節がボロボロだから手術した方が良いと勧められているけれど、怖い』と悩んで相談されました。
病院を数件変えてみて、一番納得のいくトコロで治療してもらうコトにする様です。

都会では、高度医療をしている動物病院もあるけれども、静岡辺りでは、専門獣医というモノがなくて(あっても、高額で評判が良くない)、なかなか治療の選択までは出来ないのが実情です。

kazu #79D/WHSg | URL | 2008/03/07 12:54 | edit

No title

リューくん、心配ですね。
身体が大きい分、足にかかる負担も大きくなりますものね。
テミーも小さい頃から両後ろ足のお皿がずれてくっついてしまっているので、あまり歩かせることができませんし、前足は付け根のあたりに問題がありトリミングなどで長時間立っていると痛くなるようです。
足は大事ですものね。
リューくんも悪くならないことをお祈りしています。
痛がっているので病院へ連れていくと、ちゃんと歩いちゃったりするので、痛がっている時の様子を動画で撮るようにしておくと便利ですよ。

urutemi2 #79D/WHSg | URL | 2008/03/07 16:35 | edit

No title

たろいもさん
癖になったら困ります(>_<)
ただ今回は、2、3年振り?で油断していたので、散歩の時になにかあったのかなあ。
私も母に「しびれたのかもよ。」って言ってたんです。
犬も足しびれるんですよね。

ada #79D/WHSg | URL | 2008/03/07 21:10 | edit

No title

kazuさん
まめたろちゃんも大変だったですよね。
昔の私だったら、プードルちゃんの場合でも簡単に手術してもらうかもしれなかったけど、
自分自身のことで色々なお医者様がいることが判ってしまった今では、
色々考えて躊躇すると思います。
リューは今のところ、大丈夫そうなのでほっとしています。
ご心配ありがとうございます。

ada #79D/WHSg | URL | 2008/03/07 21:30 | edit

No title

urutemiさん
ご心配有り難うございます。
体重の増加も、肩や足に負担をかけますよね。
テミーちゃんも肩も悪いんですね。
リューも足と言うよりは肩が悪いみたいです。
運動が必要な犬種と言われるのに、あまり長く歩くのは嫌いなのはその所為のようです。

そうなんです。病院にいくとケロッとしていることが多いので、行くのに迷うことが多くて。
動画にとっておく方法がありましたね、今はデジカメでも動画撮れるし。
今までデジカメで動画撮ったことないんですけど(苦笑)

ada #79D/WHSg | URL | 2008/03/07 21:37 | edit

No title

リューちゃん、その後いかがですか?
寝ていた姿勢から起きあがる時というのが、関節関係は一番出やすいんですよね。続かないといいですけど。。
私も脱臼持ちなので、わかる(笑)

munpun #79D/WHSg | URL | 2008/03/13 17:38 | edit

No title

りゅう君、その後どうかな?膝はたまに聞いたことあるけど
肩関節が亜脱臼は、りゅう君が初めて聞いた気がする。
足をあげて歩くってことは相当痛いんだろうね
でもこればかりは、気をつけてあげるしかないなんて・・・
家からの電話はほんとどきどきもんだね
確かに私も旦那に電話する時は、良いことではないわ(^^;;

kame #79D/WHSg | URL | 2008/03/20 17:15 | edit

No title

ゆずママさん
お返事がめちゃくちゃ遅くなってごめんなさい。
お陰様で、その後はなんともないようです。
自然に入ったのか、もともとたいしたことがなかったのか…。
>寝ていた姿勢から…
ということが一番でやすいとは、全く知りませんでした。
確かに、他の方のお話の中にも同じように寝ていてからということをきいたことはあります。
今のところ、病院にいっても「飛び降りたりといった無理な運動はさせずに、安静に」と言われるだけなので、サプリと様子をみることぐらいしかしていません。
これ以上、悪くなることがないといいのですが。

ada #79D/WHSg | URL | 2008/03/21 05:00 | edit

No title

kameさん
ありがとう、今回は直ぐに回復して、1日くらいかなおかしかったのは。
そういえば、肩は膝に比べたらあまり聞かないかもね。
普段から、無理な動きはさせていないつもりなんだけど、
完全にというのは中々難しいね。

仕事中に電話をするというのは、よほどのことが無い限りしないから、
どうしてもあまり良いことはないよね。
娘の場合は、デパートから「何か買ってく?」なんていうのが良く掛かってくるけど(汗)

ada #79D/WHSg | URL | 2008/03/21 05:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pareanaclub.blog.fc2.com/tb.php/367-9b294056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top