FC2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

獺祭 

 

ブログのことを忘れたわけではなく、毎日、アップしようと思いながら、一歩が踏み出せなかったり、眠気に負けたり。

さあ、ぼちぼち再開しよう。

今日は、日本酒の話。

私はどうもアルコール分解酵素が無いらしく、アルコールパッチテストをしてみると、真っ赤になるし、
お酒をある程度以上飲むと、頭痛と嘔吐という、うれしくない状況になってしまいます。

それでも、お酒の味は好きなんです。
アルコールの酔いも、本当に疲れた時に、その緊張を和らげてくれるので好きです。

とあるブログをコメントも残さず、この3年ほどこそ見しています。
大阪在住の方で、毎日のように、立ち飲みに寄られ、大阪近隣の立ち飲みの紹介、
いやご自分が立ち飲みがお好きで、色々な立ち飲みに行かれています。
私自身は、立ち飲みに行くのは、まず無理なので、その方のブログで行った気分で楽しんでいます。

そのブログに、立ち飲みでは登場しないのですが、特別な時に出てくるのが「獺祭」というお酒。
これだけお酒が好きな方が大事にされているのだから、美味しいのだろうなと思っていました。

ある日、近隣駅に買い物に行ったときに、酒屋の前に

「獺祭」あります。

の、張り紙が!!!

実は、その読み方も知りませんでした。
その張り紙に「だっさい」と振り仮名があったので、初めてこのお酒がだっさいといものだと知ったのです。
その位、なんの知識もなし。

高いのと安いのが置いてあって、一人2本限りということでした。
高いのは買えないので、安いのを1本だけ、買ってみました。

P1120074 (640x480)

さっそく、飲んでみると、

     旨い!!

どう、旨いかなんて、薀蓄を傾けるような知識は私にはないので、良い表現はできないのですが、
お酒は、麹の香りがあるのが好きな私が、その麹の品の良い香りがするのと、アルコールが真っ先にこない所がいい感じ。
癖のない存在感が良い。

美味しい、美味しいと飲んでしまい、後でネットで調べると、これが今超人気のお酒と知ったのでした。

そうと知っていれば、もっと良く味わっておけば良かった。

category: 食べ物

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pareanaclub.blog.fc2.com/tb.php/563-137ab03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top