FC2ブログ

パレアナ・クラブ

旧「ちんぴら犬リューの更生★無理かも★日記」

燕の巣 

 

P1120555 (450x338)
大阪モノレール山田駅と阪急山田駅間の通路頭上の誘導標識の上が燕が巣を作れないように、段ボールやビニールテープで防御してあるのを、なんだか寂しい気持ちで毎日眺めながら通っていました。

阪急山田駅が今のようにデュー山田の建物が建ったりして駅前整備がされる前は、何年もバス停に燕が巣を作り子育てをしていたものでした。
バス利用をする人々も暖かくツバメの子たちの成長を見守っていたものです。

それが、巣を作れないように障害物を置いてあるのを見て、確かに人通りの真ん中でもあり、頭の上にフンが落ちて来たら、不愉快でもあり、迷惑なことでもあるのだから仕方がない、それにしても人の心もゆとりが無くなったものだと心の中で嘆いていました。

ところが、夕べ娘にツバメの巣が、迷惑の掛からない脇によけられて、ちゃんとボックスも作られ、ツバメが子育てしていると教えられました。

P1120556 (450x338)

ほんとに、あるある!!
上ばかり見て、脇を見ていなかったんだ。

P1120553 (450x338)

子ツバメが5羽もぎっしり詰まっている。

P1120554 (450x338)

親ツバメがひっきりなしにエサを運んでいて、頑張っているねえ。

デュー山田の管理者さん、モノレール山田駅さん、誤解していてすいませんでした。
優しい気持ちは失われていなかったのですね。
嬉しくも暖かな気持ちにさせていただいて感謝です。

category: お気に入りの生き物

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pareanaclub.blog.fc2.com/tb.php/566-9c047743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top